●薬と現代医学考     足のつぼ図

施術さ れる側にはいつも患者と言うとても弱い立場の人間がいます。
診察台に上ったらもう担当医を信じるしかない。究極の命を代償とした契約が
発行し 始めるのです。
信じるという行為は「人」であったり、その人が信じる「もの」であったりします。
医者に許されているのは自分が信じた「薬」が、どのように患者に適合するか「見る」だけです。
そこには責任は派生しません。「あっ、合いませんでしたか?」「それじゃ、薬を変えましょうか?」
・・・・をこぼして此の言葉を 聞くのは
究 極の 命を代償とした
患 者側 です。
いつもこんな対応で医者は平然と言うもので す。

信じたからそれは患者の負け〜!

負け側の現代医学考が、いつか勝ち組に変わる日まで人間の為の医学考作り に頑張りましょう!


薬と現代医学
MCL社会教育研究所2012年 3月16日号)
2012年3月16日  私の末の弟が死にました。
小学校の頃、文部省の工作展に入賞し、作品が東京の三越デパートに展示されたことがありました。中学と高校ではテニス大会で何回か優勝しました。警官になってからは、中国地方の大会に優勝し、代表で東京の大会に出場したこともあります。
警察官になったとき、地域の人や住民の人達と多くの交流を持って、力一杯職責を果たしました。私達兄姉に取っては自慢の弟でした。退職をしてからも、楽しい老後を計画していたと思いますが、瞬く間に多重の癌に罹り、必死で、頑張って生きて、来ましたが今日の日を迎えました。
弟は心からあいする奥さんと3人の子供を育てました。皆さんは弟の病床をその優しい心で、昼夜分かたず看護にあたってくださり、本当に有り難うございました。感謝申し上げます。達郎君本当によく頑張ったね。ご苦労様でした。
どうぞ、天国で痛んだ身体を休めて下さい。魂のふる里で力がよみがえったら、
あなたの子供たちが頑張る姿にどうぞ力を与えてやってください。
天国では遠からず私達も会うと思います。それまで、父や母と、私達を見守っていて下さい。達郎君。本当にごくろうさまでした。

 2011年3月11日、福島原発は地震とともに電力が途絶えて、温度管理が出来なくなり、4月12日と、13日にかけ、3基がメルトダウンしました。
ここには6基の原発機があります。
政府は、東電と謀略して福島の住民を救うことをせず、被曝を容認しました。
水素爆発をした原子炉から、ヨウドセシウム、プルトニュウムなど沢山の放射性物質がカケラと成って、東北の上空を風とともに漂い、それは関東一帯まで飛んで着陸し、広大な被曝地を形成しました。そのカケラがちょっとでも大きいと放射能スポットとなって、とても大きい放射線量の数値を掲示させます。
東京にも横浜にも、小田原にも、それは存在し、測る気がなければ、人々は、平気で住み続けるのです。

MCL社会教育研究所2012年1月1日号)

新年おめでとうございます。

日本政府は、インドに原発を売りました。
福島であの惨事を引き起こしたというのに、何を考えているのでしょう。
担当は、野田総理大臣と言います。民主党の三悪人の一人です。
そして、
悲しいことに福1の原発はまだ終息していないで、次の段階に突入しています。
高放射線量のがれきがまず東京都に、それから続々と地方に引き取られていきます。詰まり、お金。
焼却することでお金が地方に回って行きます。汚い構造です。
国民の健康を考えてはいません。
つまり、放射能の拡散です。
国民が低放射能汚染することを、承知して、福1の放射能瓦礫をお金と交換しているのです。莫大なお金が、地方自治体に流れて行きます。
地方の人の健康も静かに汚染され、崩れて行くのにそんなに時間は掛からないでしょう。
日本の今の実態です。

●現在も福1の原発は、溶け続け、放射線をばらまき続けて居ます。(12月1日)
1号建てやは、原発そのものの底が抜け、地下のセメントを60センチ以上も浸食しました。セメントの残りは35センチばかりしかありません。
もうどうしようもないと東電が言っているのに、誰もビクトモしません。
関東の食材は東北6県の野菜が、売り出され、放射能入りなのに、平気で、買って子供に与えているようです。
科学的な先進国の筈の日本で、・・・これが現状です。
福島県で被曝したお母さんのおなかに双体の赤ちゃんがいることがわかりました。
日本でも、ベトちゃんドクちゃんの世界が展開されようとしています。


(MCL社会教育研究所8月1日号)
放射能 と現代医学考
●3月11日 東日本大震災が派生し、その影響で有史二番目といわれる津波が起こって2万人余の人命が奪われました。未だ、発見されない人も沢山おられます。その津波のせいで、福島第一原発では、電気が送電できなくなって原子炉を冷却できなくなり、燃料棒がむき出しになって臨界に達し、4台の原子炉が順に爆発を起こしました。放射能は遠くアメリカに即日到達し、ヨウ素やセシウム が測定されました。日本の原子炉爆発は12日には世界中が知ることになり、【東京より東の人は少なくとも大阪以西に逃げろ】と伝令が飛んだとあります。あっという間に、各国の大使館から人がいなくなったというのに、日本人の誰も、重大な地震事
故にかまけ、チェルノブイリ原発の事故に次ぐ重大な原発の爆発にびっくりする様子はありませんでした。

原発を管理する東電はすべての情報を持っていたのに、これを隠し、政府は
即情報を開示して地域に一時も早く逃げなさいというべき所を、ぐずぐずと情報を知らせず、大勢の被爆者を出しました。その状態は今も継続しています。
6月5日現在も放射能は継続して出続けているのに、日本の国会は、首相の辞任を長時間かけて論議し、採決しました。
つまり、 被災地のかなしみも、救助要請も、放射能の危険対応も顧みることなく、己達の権力を維持するために国会議員達はただただ奔走したのです。本当の国民大事党は一人としていなかった。地震が始まり、原発が再臨界に向けて時をかせいでいるときに。悲しい国会の姿を第三の権力メディアのテレビで涙を流しながら国民は見たのでした。

●日本政府の放能情報は本当に甘いですね。
大丈夫というから、大丈夫じゃーないと言う現実の数字が並んで発表されているのだもの。私は広報に「TVの情報は半分だけ信じて」って書きました。
日本中のガイガーカウンターが売り切れになりそう。っていうことは、政府発表の数字が【実はうそです】って、ばれているのですよね。うちのカウンターも、 政府発表の二倍の数値で推移しています。うちのカウンターがこわれているんだろうか?買ったばかりなのにねー。そんな訳ないよね。情報交換しているんだけ ど。
.
●子供の命をたすけて
福島第一原発の地元では、ガイガーカウンターが振り切れているのです。
測れないと言うことは、危険だということなのに・・・。なぜみんな平気な顔をしているのでしょう。子供だけでも疎開させて欲しい。
どうしてマスメディアは、 騒がないのか。おかしい。
沢山のアパートが日本中に空いているのに、何を迷っているんだろう。子供だけでも助けてやって欲しい。毎日刻一刻と被曝しつづけているのに、文明国日本が 対応しないのはおかしい。
そう思いませんか?レントゲン照射の何倍もの被曝ですよ。
私が馬鹿なんだろうか?心配している私が馬鹿?子供の命を助けてやって!!

4月8日、福島第一原発
では3号炉が瞬間爆破したような黒い雲があがりましたが、メディアは何も言いませんね。非常に高度な値をキャッチしたなんて、いっ ていましたが・・・。本当の事を知りたい。子供と妊婦さんだけでも助けて上げたいですね。
チェルノブイリよりひどい状況なんですから。バスを仕立ててたすけてほしい!
.
チェルノブイリの原発事故では砲車線量10ミリSvの時バスを用意して住民を避難させま した。それでもおそいといい、実際に子供の甲状腺癌が多数発生しました。5年〜10年後の事です。
 日本の福島県のある地区では現在それ以上の放射線を浴びているのに、<モタモタ>し て、未だ子供も妊婦もその現場にいます。これは枝野氏はじめ政府の対処ミスです。恥じることなく直ぐバスを入れて安全な場所に引っ張って行って下さい。
(MCL社会教育研究所5月22日号)
放射能 と現代医学考
3月11日 大震災で津波が発生しました。人々はテレビのリアルな映像に釘付けになりました。画面の 中の人たちはどうして、急いでにげないのです
か?あんなに大きな波が押し寄せているのに、どうして、直ぐに津波に巻き込まれるとわからないのでしょうか?
テレビを見ている人たちはハラハラしながら、逃げろ、逃げろと、心の中で叫びました。でも、カメラは無表情に次の映像を映します。
たぶん、あの人達は、巻き込まれて、・・・万が一にも助かればいいと祈りました。
どうか、地震と、付随する津波には巻き込まれないように逃げて下さい。心から祈りましたけど・・・二万人以上の人が津波に巻き込まれて尊い命を失いま
し た。生まれて初めての経験の、マグネチュード8.8でした。 .

日本政府の放射能情報は本当に甘いですね。
大丈夫というそばから、大丈夫じゃーないと言う現実の数字が並んで発表されているのだもの。私は広報に「TVの情報は半分だけ信じて」って書きました。
日本中のガイガーカウンターが売り切れになりそう。っていうことは、政府発表の数字が【実はうそです】って、ばれているのですよね。うちのカウンターも、
政府発表の二倍の数値で推移しています。うちのカウンターがこわれているんだろうか?買ったばかりなのにねー。そんな訳ないよね。情報交換しているん
だけ ど。
.
●子供の命をたすけて
福島第一原発の地元では、ガイガーカウンターが振り切れているのです。
測れないと言うことは、危険だということなのに・・・。なぜみんな平気な顔をしているのでしょう。子供だけでも疎開させて欲しい。
どうしてマスメディアは、 騒がないのか。おかしい。
沢山のアパートが日本中に空いているのに、何を迷っているんだろう。子供だけでも助けてやって欲しい。毎日刻一刻と被曝しつづけているのに、文明国
日本が 対応しないのはおかしい。
そう思いませんか?レントゲン照射の何倍もの被曝ですよ。
私が馬鹿なんだろうか?心配している私が馬鹿?子供の命を助けてやって!!


4月8日、福島第一原発
では3号炉が瞬間爆破したような黒い雲
があがりましたが、メディアは何も言いませんね。非常に高度な値をキャッチしたなんて、いっ ていましたが・・・。本当の事を知りたい。子供と妊婦さんだけでも助けて上げたいですね。
チェルノブイリよりひどい状況なんですから。バスを仕立ててたすけてほしい!
.
チェルノブイリの原発事故では砲車線量10ミリSvの時バスを用意して住民を避難させま した。それでもおそいといい、実際に子供の甲状腺癌が多数発生しました。5年〜10年後の事です。
 日本の福島県のある地区では現在それ以上の放射線を浴びているのに、<モタモタ>し て、未だ子供も妊婦もその現場にいます。これは枝野氏はじめ政府の対処ミスです。恥じることなく直ぐバスを入れて安全な場所に引っ張って行って下さい。

■尖閣諸島の事件の時もそうでしたが、一回流されている映像や、数値が気楽に消されているのは見るに堪えません。国民を馬鹿にしているのでしょうか?
もとい、馬鹿にしたいのでしょうか?
バレバレなのに、政府の誰かが動いているのが透けて見えます。

発表され、流れたあとに姑息に消すという行為は、正々堂々の日本のメディアとは思えません。中国と一緒です。決して笑ってはすまされません。(投稿)
(MCL社会教育研究所4月1日号)

ステビアの効果は出ませんでした。実は、
コ レステロール値を下げることが出来なかったんです。民間療法の駄目な分部を見てしまった気持ちです。
せっかくステビアを買ったんですけど、飲むのを止めます。期待させて済みませんでした。
4月の発刊をめどに今、【日本廃人製造工場】仮題の小説を書いています。
日 本文学館で出版の予定です。● 高血圧の症状も改善しているものですから、医師にあえるチャンスが遠のきました。それで、コレステロール値がはかれないのです。お金をかけないで、自分自 身の健康状態を知ろうとするには、健康診断は必然的でなければなりません。●ご期待下さい。
高 血圧は、アルギン酸ナトリュウムで本当に下がりました。
このアルギン酸4グラムを溶かすにはクエン酸を少量使います。それをミキサー にかけて攪拌し、十分も立つと、ゆらゆらの昆布の粘り状態になります。つまり、アルギン酸 は昆布などの粉末の様なものなのです。危険物質ではありません。その中に、シナモン粉末を 入れておけばもっと良いでしょう。高脂血症には、ステビアが良いと言うことです。そこで、 この葉をお茶にして、一日中飲んでいますが結果はまだ出ていません。病院の間隔が延びて、2ヶ月以上先に検査されます。結果がとても楽しみです。アルギン酸も、クエン酸も非常にお安いので、おすすめです。
安くても身体に取り入れるわけですから、生成が優良なものが良いですよ。(投稿)

 (MCL社会教育研究所2月1日号)


4月の発刊をめどに今、【日本廃人製造工場】仮題の小説を書いています。
日本文学館で出版の予定です。●ステビアの効果が未だ分かりません。実は、本当にコレステロール値を下げることが出来るか心配です。●高血圧の症状も改善しているものですから、医師にあえるチャンスが遠のきました。それで、コレステロール値がはかれないのです。お金をかけないで、自分自身の健康状態を知ろうとするには、健康診断は必然的でなければなりません。●ご期待下さい。
高血圧は、アルギン酸ナトリュウムで本当に下がりました。
このアルギン酸4グラムを溶かすにはクエン酸を少量使います。それをミキサーにかけて攪拌し、十分も立つと、ゆらゆらの昆布の粘り状態になります。つまり、アルギン酸は昆布などの粉末の様なものなのです。危険物質ではありません。その中に、シナモン粉末を入れておけばもっと良いでしょう。高脂血症には、ステビアが良いと言うことです。そこで、この葉をお茶にして、一日中飲んでいますが結果はまだ出ていません。病院の間隔が延びて、2ヶ月以上先に検査されます。結果がとても楽しみです。アルギン酸も、クエン酸も、ステビアも非常にお安いので、おすすめです。
安くても身体に取り入れるわけですから、生成が優良なものが良いですよ。(投稿)

(MCL社会教育研究所1月1日号)

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
老老介護の実態を本にまとめました。まだ、病院からいち早く退院するための苦労話です。病院のモルモットになっていると分かっていてもなかなか退院出来ないものです。引き取れないと言うことは、病気の状態を知らないから命の問題で、不安になってしまうからです。病院においておけば命だけは助かる!と思うから、勇気が出ないのです。そこで、必死の状態で退院したわけですが、まあ、そこはてんやわんやで・・・三月に日本文学館で出版の予定です。(MCL投稿より)
高血圧は、アルギン酸ナトリュウムで本当に下がりました。
このアルギン酸4グラムを溶かすにはクエン酸を少量使います。それをミキサーにかけて攪拌し、十分も立つと、ゆらゆらの昆布の粘り状態になります。つまり、アルギン酸は昆布などの粉末の様なものなのです。危険物質ではありません。その中に、シナモン粉末を入れておけばもっと良いでしょう。高脂血症には、ステビアが良いと言うことです。そこで、この葉をお茶にして、一日中飲んでいますが結果はまだ出ていません。病院の間隔が延びて、2ヶ月以上先に検査されます。結果がとても楽しみです。アルギン酸も、クエン酸も、ステビアも非常にお安いので、おすすめです。
安くても身体に取り入れるわけですから、生成が優良なものが良いですよ。(投稿)

(MCL社会教育研究所11月5日号) 


● 今、私は、血圧と高脂血症の改善に取り組んでいます。(その2)
● 実はものすごい結果が出ました。血圧で上が160,下が110なんて、ほぼ毎日だったんですが、今は、上が120下が60ぐらいです。●高脂血症に対抗して、ステビアを、毎日お茶にして飲んでいます。アルギン酸ナトリウムが本当に効きました。ちょっと恐ろしいほどです。●この、粉末は非常に溶けにくいのですが、クエン酸をほんの一つまみ入れるだけですっきり溶けます。シナモンは、ジャムに混ぜ込んで、パンに塗って食べています。塩梅良く行っています。ジャムは、果物もいいのですが、バターに塗り込むのがとてもいい。マーガリンまーがりん。ところで、私自身がモルモット代わりに実験しているわけだから、それは慎重です。安いのと高いのが有ったら、ちょっと高めなのを買うのです。もちろん日本製のものを買います。もちろん有機栽培が最優先です。コレカッ*レモンは、実際血圧と高脂血症の値が,標準になりました。
そこで、表記の様な原材料にたどり着いて、原料を買い占めているわけです。●コレカッ*レモンを、飲まなくても今は、血圧がしっかり下がっています。ただ、医者の薬と反応しあっているので、血圧は、ちょっと低すぎです。昨日から、医者の薬はやめました。さあ!どうなるか・・・。何しろ自分が実験体ですから、少しひやひやものです。

(MCL社会教育研究所10月5日号)
 
● 今、私は、血圧と高脂血症の改善に取り組んでいます。● 自分で、あれこれ、考えながら、コレカッ*レモンがいいと言えばすぐ飛びつくし、ステビアがいいと言えば、それも買うし、アルギン酸ナトリウムが効きそうだと言えばこれも買うのです●シナモンがいいって言えば、恐れないで手に入れる。結構買いだめしてしまった。ところで、私自身がモルモット代わりに実験しているわけだから、それは慎重です。安いのと高いのが有ったら、ちょっと高めなのを買うのです。もちろん日本製のものを買います。もちろん有機栽培が最優先です。コレカッ*レモンは、実際血圧と高脂血症の値が,標準になりました。●よろこばしいことですが、高価すぎます。
そこで、表記の様な原材料にたどり着いて、原料を買い占めているわけです。●コレカッ*レモンを、飲まなくても今は、血圧がしっかり下がっています。ただ、医者の薬と反応しあっているので、血圧は、ちょっと低すぎです。昨日から、医者の薬はやめました。さあ!どうなるか・・・。何しろ自分が実験体ですから、少しひやひやものです。
 ●実験結果は、又、お伝えします。草々(MCL投稿より)
●脳梗塞で、要介護度4になった夫が、いま、すこし、意識がもうろうとしているようです。トイレにたどり着きません。でも、そこら辺で用足ししてはいけないと思っているようで、行ったり、来たりします。便器の外まで、うんちがへばりついたりすると、クソ!っと思います。まっすぐに座れないので、肝心の便がはみ出すんでしょう。そうじするのは私だからね。言っても仕方ないけど、ぶつくさ言ってしまいます。(MCL投稿より)

(MCL社会教育研究所9月20日号) 

● 再度歯科医の話です。
● 歯問題がやっとけりをつけそうです。ところで、仮歯の寿命はどれだけあるかご存じですか?● 実は結構寿命が長いと言うことです。
●今、経験を始めたばかりですが、1〜2年は十 分持ちそうです。
不気味な色を放つ鉛色の歯より、白色の仮歯の方が数等人生をあかるくしますし、保険料の範囲でできるからいいと思いま した。●保険でできる歯が、もっと気楽であるべきでしょう。●口の中に鉛色の歯を入れるのはもう時代の趨勢ではありません。強いプラスチックも安く手に入 る時代に数万円をこす義歯はもうやめてほしいと思います。●ほとんどの患者さんは言いたいことも言いません。我慢してできるならそのままにしようなどと半 分以上があきらめているのです。●でも本当は自分も納得しなければなりません。●頑張って自分の感想や、思考を述べることが必要です。是非、泣き寝入 りはやめましょう。●医者の尊厳を損なわせないために,言うべきジャーないという人も居ますが、歯の不具合はなっている人でないとわかりません。●私 の必死の言葉に、今回の歯医者は答えてくれました。未だ、途中ですが,感謝しています。● 歯の綜合性がないと神経までおかしくなります。毎日が憂鬱で、生きる勇気もそこなわれます● つまり、歯は、ただの歯ではなく、人間形成のとても必要なものだと言うことです。それは、手であれ、指であれ、つめであれ,すべてです。損なうと言うこと は重大なことだと言うことです。内臓の諸器官の重要性とは比べようがないとおもいますか?●個人にとってそれはいずれも非常に重大だということです。(MCL投稿より)

(MCL社会教育研究所9月1日号) 


● 再度歯科医の話です。
● 学校前の歯医者を見限りました。●新しい歯医者になって、2ヶ月目にやっと貼り薬なしに眠ることができました。●こんなことなら、もっと早く見限ればよかったと思います。なんと本当に苦しい毎日を医者が理解してくれないまま3年も通ったわけですから。本当に私は我慢強いですよ。●うんざりです●しかし、歯医者さんは患者が素人だからへいきで「これが痛いのは元々あなたの歯茎が弱いから、悪いんですよ」と言います。●確かに、そういわれれば、その歯茎しかない患者は【そうか、私の歯茎がわるいのか】と無理矢理納得しようとするものです。●私もさんざん言われました。「そうか、私の歯茎が悪いのか・・・」とね。でも、そんなにぼろぼろに言われた歯茎が今はピンピンしているんです。●人間って捨てたもんジャーないんだ。正しい処置をすれば元の様になるんだ。今はそう思っています。●でも、諸手を挙げて今の歯科をよしとしているわけではありません。●未だ、納得できないことが有るのです。●担当医が変わって元の木阿弥になってしまって、思わず文句を言ってしまいました。文句を言う患者はどこでもいやがられます。そういう意味では私なんかは嫌われ者でしょう。医者にとっては患者は100人居れば100人分の1でしょうが、患者にとっては一人が全部なのです。痛いのも自分。言いたいのに我慢しているのも自分。我慢していれば、永久にその痛い歯に対応しなければならないのも自分。それが当たり前だと思って諦めてしまうのも自分。でも、本当に大きな口を開けて息をしなければならない自分や口内炎を起こしている自分は許せないのです。よい医者は研究熱心。悪い医者は痛い患者を作り続けて平気だね。(MCL投稿より)

(MCL社会教育研究所8月1日号) 


● 重度の脳梗塞で始まった私の老老介護が3年目になります。
● 今でもトイレがしっくりこないようで、時々床を濡らします。●昨今、高温多湿で、うっかり粗相に気づかず放置しようものなら猛烈なにおいを発して、家中がアンモニアのにおいでいっぱいになります。●まさか、違う場所が濡れていたなんて思わないものだから、チャンちゃんと掃除したつもりだったりして、さて、どこから臭ってくるのかと偉い苦労をしました。●アンモニアが湿気と、高温であんなに強烈な臭いを発するとは思っていませんでした。そうはいっても、パパさんは高次脳梗塞の割には、徐々に回復してきているようで、結構夢も希望もあるジャーないかと思います。●パパさんは18日19日に,一泊のお泊まり会をしました。お泊まり会と言っても,その前に施設と打合会をして,十分に検討をしています。●つまり重大な事故を回避するためです。●自宅でトイレを探してうろうろすると言うことはステイサービスでもふらふら動くかもしれないと思うからです。でも、初めての外泊は成功しました。病院の待遇のようにつっけんどではなかったようです。●パパさんが元のようになるにはもう少し時間がかかるようです。でも、きっと治る。そう思いたいのです。●腰がいたくて・なんと、15ミリもずれているんだそうです。・・●ブロックを一度に8個、ちょっと動かしたら,あっという間に腰を痛めてしまいました。昨年の7月のことです。もう1年になりますか。腰の痛さは時にはうっと言ったまま、動けないこともありました。でも、体操で治ることがわかりました。今、毎日体操を頑張っています。(MCL投稿より) 

(MCL社会教育研究所7月15日号)  


この頃、夫の体調が安定しています。
● でも時々トイレを探して家の中をうろうろします。●便秘については3日毎に朝昼夕に便秘対応薬を飲ませます。● 彼は非常に便秘薬を警戒しています。でもどれが便秘薬か判断がつかないようです。 そう は言うけど薬で対応しないと10日でも便がでないし、夜寝られなくなります。●どちらも気の毒なのでとにかく薬は飲ませています。●さて、 次は歯痛の続 きです。違う歯医者に行きました。いま、10日めです。●今は、夜な夜な貼っていた貼り薬をやっていません。●未だ、3日目で すが、とても気分がいい。●なんたって、3年もこの歯では、苦労し、我慢し,痛さに声も立てずに苦しんでいたのが、嘘のようです。●つまり・・・本 当によい医者は、居たということです。●悔しいけど、最新医学の映像技術は実際に役だっていると言うことです。●我慢しない でよい歯医者に移動しないとだめです。どこが悪いのか自分自身がレントゲンを眺めて、判断できるのがすごいくいい!なぜ痛いか、ちゃーん と説明できるから,理由がすぐ飲み込める。●考えの古い歯医者はだめだとわかりました。●それと自身の歯がよす ぎる歯医者に痛いと言っても理解してくれないと言うことがわかりました。●信頼しても、根本的に不勉強な医者はだめで すね。それに悔しいけど老眼鏡はだめだと思いました。やっぱり、若い方がいい。それも40歳くらいの医師がいい。●でも、年齢じゃーないかも・・・。私の 歯をぼろぼろにした人も、下手な歯を入れた人も、みんなそんな年齢だったし・・・・。信頼しても,駄目なものはだめ。●最新の事情がよくわかって、本当に よい歯医者を志している歯医者に巡りあうと言うことは至難の業かもしれない。(MCL投稿より) 

(MCL社会教育研究所7月号)  


● 夫の 頻尿で悩んでいます。様々な薬を処方していただいても、どうもうまくいきません。

● あの薬はどうでしょう?この薬も試したいのです。●様々な情報があるものですから、 今まで使った事のあるどんな薬も役にたたなかったから、患者の言う薬 をつい先生は出してしまいます。● 薬は、一概には医者が悪いとばかりいえないところもあります。● 私は、何種類もの薬を、まるでご飯の様にたべて?いる人を知っています。●夫も入院中は1日20種類も飲まされていたんですけど。●効能をよ く見ると、同じような働きがある物を重ねて飲んでいたりします。根 本的には、医者の側が減らすということはあんまり熱心でないものですから、前の医者のいうとおり、とかちょっと変でも、自分の責任の分じゃーないからとか の心が、あからさまにみえたりします。●素人が、効能が重複しているから飲ませたくないと思っても、実際止めさせるには本当に勇気がいるものです。●でも やめさせると良い結果が見えだしたりします。●こと命の問題ですから。でも、精神安定剤や、服用すると精神が不安定になることがありますと書かれている薬 でも、医者はチエックしない。それが症状と思うから。・・・医者は結局忙しいから。まあ、面接5分で、元の症状を思いだせって行っても、どだい無理なんで しょうね。カルテを、読んでる暇もないから・・ね。
●脳梗塞のパパさんは便秘になると一週間排便しません。●たぶん相当に苦しいことだろうと想像しますが、本人はだんだん大きくなるおなかに対しても、そん なに不安は無いようです。●常時処方されたとおり下剤は飲ませていますが、全然役に立ちません。そこで、座薬を入れたりしますが、今度、次に排便すると、 ものすごい下痢状態になります。●ちょっと気を許すと、トイレにつながる部屋に点々とウンチが散らばって、そりゃーもう大変です。一週間は、微香が消えな いからね。(MCL投稿より)

(MCL社会教育研究所6月号) 

イ ンプラントを入れた歯が少し具合がいいようです。前 に比べて、少し楽になったと言うことです。
● 医者に文句がいえる人はそれでも未だ救われますが(救われていな い!!)●ほとんどの人は、我慢しているんでしょうね。● お医者様に文句を言うことは本当にきついものです。● こと歯についてはやはり歯を作る技能士がとても重要と言うことです。●歯を作るのはもうこれは信頼しかない。●この歯を整形す る技術者が本当に歯のことをわかっていれば。ぴたりと填るんだろう。悲しいかな、私の歯はぴったしカンカンでは無かった。それ故何回も何回も歯を削って合 わせているわけで。●実には今日もサ*ンパスやらト*ホンやら歯茎の上部目当てでその上のほっぺたにはって、それから顎の下にも貼るのです。● 毎日そうしないと顎が悲鳴を上げるのです。『合わないよー合わないよ−』と骨まで痛んで、悲鳴を上げています。鈍痛です。(MCL投稿より) 
●脳梗塞のパパさんの話が、切実です。どうもトイレの場所がわからなくなっているようです。●これは、文句を言っても仕方ありません。●この頃は、トイレ に電気をつけっぱなしです。非エコです。でも、そんなことは言っていられない。●老老介護の介護をするほうのママさんが強烈な腰痛持ちです。老老介護と 言ってもまるで、目くそ鼻くその世界ですよ・・・。●でも時々パパさんが「すみません」というのです。●部分的に正常な脳みその、パパさんの目に、立ち上 がるのに手間取っているママさんの痛々しそうな姿が、見えたりするのでしょう。(MCL投稿より) 

(MCL社会教育研究所5月号)

イ ンプラントを入れた歯が実は、なかなか調子が悪いのです。●でも何とか、削って削って、少し人心地が付いたようです。●まあ、少し楽になったと言うことで す。これまでに3年を要しています。●つまり、インプラントも『良い』といえないと言うことです。●そう考えてくると、現代科学では、人の満足はなかなか すぐには手に入らないと言うことです。●でもインブラントの技術そのものは理論的にはいいと思うのです。しかし、そこに介在する心やら、医者の技術の高低 差はいかんともしがたい。●こと歯についてはやはり歯を作る技能士がとても重要と言うことです。●歯を作るのはもうこれは信頼しかない。●この歯を整形す る技術者が本当に歯のことをわかっていれば。ぴたりと填るんだろう。悲しいかな、私の歯はぴったしカンカンでは無かった。それ故何回も何回も歯を削って合 わせているわけで。●実には今日もサ*ンパスやらト*ホンやら歯茎の上部目当てでその上のほっぺたにはって、それから顎の下にも貼るのです。● 毎日そうしないと顎が悲鳴を上げるのです。『合わないよー合わないよ−』と骨まで痛んで、悲鳴を上げています。鈍痛です。(MCL投稿より)
●脳梗塞のパパさんの話が、切実です。この頃は、目に力が戻ってきました。でも眼前約五十平方センチが、見えていないのが苦に成っているようです。実は、 見えているんだけど感知していないのです。●その理由については何度も何度も説明しているんですが、どうしても理解できないのです。●『このところのワッ シャーがもう少し右に行ってくれればいいと思うんだが、どうしたらいいんだろうか。ハンドルを動かしたいんだけど。・・・」
●パパさんが指さしている先には枕があります。その枕の端っこのところを何とかしたいのです。●パパさんの目に見えているのは実はグチャグチャにつぶれた ような車の部品かもしれません。(MCL投稿より)

(MCL社会教育研究所4月号)
脳 梗塞になって3年目になる夫を老々介護中です。昨日は、夜中に10分おきに夫が起床してその都度30分ばかり歩き回りました。朝5時にやっと行動が収ま り、今はスースー 寝息を立てています。こんなに安らかな寝息もできるんだ。私はその夫の頭をさすりながら「完全円満完全円満」と唱えます。おっと!。又、目 覚めて立ち上がる用意をして います。いつになったらこの人が心穏やかに寝れるんでしょう。わたし?私はもうぼろ ぼろです。ボランティアが好きで見ているんですけど、時には【もういいや】なんて思うこともあります。でもね、おいしいご飯だねー。とか、ありがとうござ い ます。なんてひょんな時にいうので【まーいいか】なんて思うんです。トイレの入り口が呆けているときは分からなくなるようで、昨日は、トイ レの入り口に置き忘れていた段ボール箱がぐっしょり濡れていました。結構彼がトイレに行きたいというたびに起きて付き添っていたつもりだけど、この事件に は気がつかなかった。きっと、彼は私が思っているよりもっと多い時間を頻尿時間に割いているんだと思ったわけです。脳梗塞で少量部分が閉塞した場合はまだ 人格が破壊したように感じないかもしれませんが、彼の様に約4分の1の脳が梗塞してしまうと「高次脳」 障害といって、みんな、つまり医者さえもよけてしまうわけで、退院の時に言われたっけ!「みんなギブアップするんだ。彼にはかわいそうだけど、もうどうし ようもない」私 は医者の言葉に反発した。でも時々、特に夫が猛烈に反発して必死で自己を顕示しようとするすごい力にあうと負けそうになるんです。結局誰に対して怒ってい るかという と・・・あざけるように聞こえた医者の言葉に対してかも・・・。ふふふ。馬鹿なわたしだ。? (MCL投稿より

脳梗塞になって3 年目になる夫 を老々介護中です。脳みその4分 の1が稼働でき ない人です。彼が、ぽっちっと涙目になったりすると、それを見て「ああどんなに情けないと思っているのだろうか」と先走って考えます。でも、どんなに今の 状況を聞いても「平気!なんともない」と返事します。本当に何とも無い状態で涙が出るのでしょうか?トイレを探してベランダのカーテンを開けたり、台所の方 でもそもそおしっこの準備らしい動作をすると「ちょっと!やめてよ」と思います。そんなとき修正を無理やりかけるとものすごい力で反発されます。「くそ! まけるか!」私は力一杯体を引っ張ってトイレに連れて行きます。そのときは「本当にもういやだ!」と心底思います。でもすぐ忘れます。私の良いところは、 苦しかったり悲しかったりしたことをすぐ忘れるところです。私が泣けば、きっと1日中泣くんじゃあないでしょうか。だから泣かない。幸いなことに私はとて も元気に声を出します。あんまり元気がいいので健康な人生を送っているねと思われます。でも、実は介護腰痛、介護腕痛、肩痛で、注射しているんです。湿布 も自分一人ではります。「あんたのせいだから・・・」と言っても視神経が狂っている人に貼らせる訳もありません。老老介護の最中です
【MCL 会員原稿より】

脳 梗塞になって3年目になる夫を老々介護中で す。私は女性の立場でしか考えつ かないのですが、女性が病気の立場だと本当に大変なことだと思います。まず、お茶一つだって、「お 茶」と言えばお茶が出る夫は幸せだと思います。私は「あんたって本当に幸せね!」といいます。はみ出した排泄物だって、女性は 文句も言わずに黙って片付けます。でも?本当は結構心で文句を言っているのかもしれない。でも、今、手を離したら、夫は老人ホームしか居場所はないでしょう!。時々回生したりする記憶の中で、老人ホームの中にすんでいたり するとどんなに悲しいことだろう・・・私はそう思うので夫を老人ホームにやらないのです。私は、子供に「母さんが脳梗塞になったら、二人で老人ホームに行くよだから、今は、父さんを母さんが見るからこのままにしといて」と言います。結構わびしいです。【MCL 会員原稿より】


猛 烈な歯痛物語8(11月号)● 歯を巡る猛烈な痛み合戦は 終わりました。このくらいで我慢しとこうと言う妥協点にようやく達しましたのでこれで終わりです。父が入れ歯で悪戦苦闘していたのが昨日のように思い出さ れますので、本当に痛くなくなるまで、妥協点なしで我慢せずにどんどん医者に言いましたから、実にはしっかり嫌われたと言うことです。患者の口から、もの を言うということは実はとても難しいのです。
愚痴を言わねば、改善できませんし、いえば唇寒しです。日本に何千人といる歯が調子悪い人の味方に成って!と思いましたが、1000日戦争は終了です。戦 争相手は、自分自身。約1000日歯が痛かった自分にあきれながら、よく頑張ったと拍手しましょう。毎日ほっぺに貼り薬を張って、口内に新デントヘルスと いう軟膏をつけ、ほほに氷枕をくっつけて寝ていたことが、遠い夢になるといいがと・・・・思っています。今日の宣言ですから・・実際は時間が必要ですが、 この後はどこかよその歯医者にいってください」 のお言葉もいただいていますので・・・・。つらいね。では、また。<こ の項はMCL会員の言 葉より。>


猛 烈な歯痛物語7(10 月号)● 歯医者に行くのがいやです。●本当に行くと、ふふんと笑われます。●毎日湿布を貼っていると言っても、ご自分が痛くないので注目もしていただけません。● 歯が慣れるまで待っているのですが、もう5ヶ月もたったのに、歯茎は、自然治癒をしてくれません。●私が、知っている友達のお子さんはある日、歯茎がグワ ラと変わってしまった。それで、人生がグタグタになったと言っていました。だから、歯茎がグワラと動くのをまっていましたが、さすが5ヶ月を過ぎても動 く様子が見えませんので、自然治癒の夢はあきらめようとしています。まあ、根本的に、歯医者が悪いんですよ!歯の噛み合わせが悪いと、人は憂鬱になり、肩 が凝っ て、頭痛がしたり、顎が痛くて、痛くて、非常に苦しいものです。どうしても歯のかみ合わせが悪いのです。でも、私のように歯で困っている人は、多いんじゃ ないですか?●こんなに科学が進んでいると いうのにまだまだ初歩的ミスをする医者はいっぱいです。<こ の項はMCL会員の言 葉より。>

(9月号)
  ● 猛烈な歯痛物語6● 歯医者に通いだしてからもう4年半になります。歯がいや、歯茎もいたいぞ。●歯の高さがあっていないと思います。●根本的には歯は自然に動いて安定すると 思っていますから、痛くても不具合でもじっと我慢しているのです。歯医者さんは信じてくれませんが、私は寝る前に頬と顎に計4枚の***パスを貼ります。 そうしないと、夜が寝れないのです。4年半たったもですよ!●歯が慣れるまで待っているのですが、もう我慢の緒も切れそうです。●歯医者に行っても、結構 意見を言うもんですから。医者がうんざりしているのがビシバシ分かるので、本当にいきたくなくて、月日がどんどん経っているわけです。●本当は、歯医者が 悪いんですよ!歯の噛み合わせが悪いと、人は憂鬱になり、肩が凝っ て、頭痛がしたり、顎が痛くて、痛くて、非常に苦しいものです。●こんなに科学が進んでいると いうのにまだまだ初歩的ミスをする医者はいっぱいです。

● 猛烈な歯痛物語5● 歯医者に通いだしてからもう4年になります。医院は一回変えました。 ● それでもまだ歯痛と歯茎痛で参っています。●根本的には歯は自然に動いて安定すると 思っていますから、痛くても不具合でもじっと我慢しているのです。歯医者さんは信じてくれませんが、私は寝る前に頬と顎に計4枚の***パスを貼ります。 そうしないと、夜が寝れないのです。4年もですよ!●歯が慣れるまで待っているのですが、もう我慢の緒も切れそうです。●歯医者に行っても、結構意見を言 うもんですから。医者がうんざりしているのがビシバシ分かるので、本当にいきたくなくて、月日がどんどん経っているわけです。●本当は、歯医者が悪いんで すよ!歯の噛み合わせが悪いと、人は憂鬱になり、肩が凝っ て、頭痛がしたり、顎が痛くて、痛くて、非常に苦しいものです。●こんなに科学が進んでいると いうのにまだまだ初歩的ミスをする医者はいっぱいです。<こ の項はMCL会員の言 葉より。>

猛烈な歯痛物語 4
● 歯医者に通いだしてからもう3年になります。医院は一回変えました。●それでもまだ歯痛と歯茎痛で参っています。●根本的には歯は自然に動いて安定すると 思っていますから、痛くても不具合でもじっと我慢しているのです。歯医者さんは信じてくれませんが、私は寝る前に頬と顎に計4枚の***パスを貼ります。 そうしないと、夜が寝れないのです。3年もですよ!●歯が慣れるまで待っているのですが、もう我慢の緒も切れそうです。●歯医者に行っても、結構意見を言 うもんですから。医者がうんざりしているのがビシバシ分かるので、本当にいきたくなくて、月日がどんどん経っているわけです。●本当は、歯医者が悪いんで すよ!歯の噛み合わせが悪いと、人は憂鬱になり、肩が凝っ て、頭痛がしたり、顎が痛くて、痛くて、非常に苦しいものです。●こんなに科学が進んでいると いうのにまだまだ初歩的ミスをする医者はいっぱいです。<こ の項はMCL会員の言 葉より。>

猛烈な歯痛物語3● 歯茎が痛いのか、実際は虫歯なのか、この疼痛はなかなか治ろうとしてくれません。●仮歯をとうとう4本分連結形式にされあっさり入れられましたが、もとよ り気に入るはずもありません。●私も母同様歯のことをあまりにも知らなすぎた責任もありますが、素人の本人が希望しても安直に抜歯してはいけないことを、 歯医者は説明するべきでした。それを、絶対やっていけない抜歯をこともなげにやった医者に対して、私はやっぱり怒っ ています●自分の歯はやっぱり、自分で守らなくてはなりません。●歯医者さんは、抜歯にもっとも慎重になってほしいと思います。●さて、自分の歯が、口腔 に馴染まないとき私は5分に1回大きな口をあけました。まるであくびの様にです。そこで、車椅子に乗っているご高齢のご婦人が、うっとうしそうに、大きな あくびを何度も何度もしているのを見つけました。【ああ、この人は歯が調子悪いんだ】そのとき、高齢者のあくびの実態を知りました。そして、自分の入れ歯 が悪いのを、自分が悪いと思っている人が沢山いるのを知りました。●本当は、歯医者が悪いんですよ!歯の噛み合わせが悪いと、人は憂鬱になり、肩が凝っ て、頭痛がしたり、顎が痛くて、痛くて、非常に苦しいものです。●こんなに科学が進んでいると いうのにまだまだ初歩的ミスをする医者はいっぱいです。<こ の項はMCL会員の言 葉より。>

猛烈な歯痛物語
●3 年前に猛烈に右下の歯が痛み出しました。それで歯医者に行ったんですが●そこの場所は掃除しただけで、痛みを回避。●反対のまったく痛くない歯を虫歯と言 われて、処置。●以前の抜けていた歯を一緒に処置したら・・・・驚くなかれ、4本連続の結束歯にされ、そのために、わずかにでも一生懸命で残っていた歯ま で抜かれてしまいました。●歯のことをあまりにも知らなすぎた自己責任もありますが絶対やっていけない抜歯をこともなげにやった医者に今は、怒りさえ持っ ています。●今はその不具合の処置を違う歯医者に行ってやっていますが、歯の治療方法は本当に遅れていると思います。一生不具合でいたくないから、「だ め」をだすと「さわやかに目配せ」して笑われます。●うるさい患者になってしまっているようで、本当に具合が悪くても必死で我慢しています。●具合が悪い から、 湿布薬を貼るのですが、情けないなーと思っています。ちなみにこの処置に関してはもう、保険外費用を350万円近く支払っているんです。何年経っ たら治るかなー。●こんなに科学が進んでいるというのにまだまだ初歩的ミスをする医者はいっぱいです。いいえ、文句をいっているわけじゃありません。本当 は言っています!
<この項はMCL会員の言葉より。>

おしっこ(尿)は排出物!
殺菌できればどうぞ!
昨日、胃下垂で困っておられる方からお電話があり ました。携帯サ イトを見られたそうです。尿 を飲みたいということで困っておられました。ところで、おしっこっ て、本当に 飲んで良い物でしょうか?良い訳ないでしょういろいろな本や博 士が、その効 能を述べていますが、尿道は実際は本当に雑菌がいっぱいのとこ ろです。そこを経た尿が安全な筈がないの です。しかも、弱りきった体に何を好んで又、口から入れるのですか?確かに、体が摂取できなかったために本来体で活躍する筈の栄養素が、体外に流れ出てい るのは事実です。でも摂取できなかった。それは摂取できる体調でなかったからです。特に日本人は過多の栄養を享受しています。おしっこなん て 飲んだりせずに落ち着いてよく噛んで、数倍の時間をかけて食事をとるのです。口から入れて役に立つ良 いものは あります。良質のプロテイン。それにカコナールが ちょっと役に 立つかも知れません。それと、有機栽培の安全な食事をお勧めします。ゆったりして、慌てずに生活してください。慌てても痛い ものは痛いで しょう?そうお答えしました。

薬を信じるなかれ

●皆様おげんきですか?人生には岐路がいくつも有ります。
◆ 現代医学をどこまで信じますか?
日本の50%は・・・いやほぼ80%。100%とは言いませんが!本当に大変な数の人が
医者の匙加減で投与されている精神安定剤で、余病を発生していると思います。
私は統計医ではありませんから、本当は何%なんだ・・と言われればグッと詰まるかもしれません。
我が夫を通して、確信した事実をお伝えします。
国立病院で 投与された20種類に及ぶ薬が今は1種類!
訳が分からなく徘徊し続けていた彼は今しっかり足をふみだしています。おぼつかないですよ本当に!で も
医者のくれた薬は徘徊という重要な行動をもたらした!と、今でも私は確実にそう信じています。

◆協同組合の関係で事務所を移転することになりました。◆相模大野駅の屋上広場で急に呼び止められ 手相を見せて下さいと言われて、ちょっと興味があってみてもらったんです。なんだか今年は急変して人生最大の良いことがあるなんて言われて、何のことはな い、手相を見てあげるけどそれは有料なんだって!で、当然にそれは遠慮したんだけど、なんだか春先から良い話しじゃない? ◆その内探していた店が何となく決まりそう。良い展開になりそうです。

 
◆脳梗塞のつれ合いを看病しています。◆安定剤 系統の薬を全部捨て  ました。 イン ターネットで副作用が何かを調べて、ほんのちょっとでも精神的に「ふらふらす る」とか「手足が震える」とか、ひどいのは「徘徊するかもしれませんなんて」書いてある副作用の薬も有ったので「何という悪い医者だ」と鬱憤 やるかたなく すてました。◆薬を捨てて、3ヶ月目で連れ合いの目玉が目の中央に 帰ってきました。 つまり、人を確認出来るようになったのです。おもうに、脳梗塞や脳の病気で徘徊した りする人の中には、私の連れ合いのように「実は薬の副作用で癈人同様になっている人がいる かもしれない」ということです。ユメ、現代医学を信用し過ぎ ないように!歯が痛い私も現代医療のまっただ中にいて、つくづくそう思っています。
薬を断ち切るには相当に勇気がいりました。でもこれが 正しい。
本当に必要な薬以外は捨てる!
皆さんも頑張ってください。成功をいのります。ラジャー

8月20 日
昨日脳梗塞になって1年目になる吾が夫がどう してもデイサービ ス(我が家では保育園といいます)に行きた くないと言うものですから、勇気を出して自宅で過ごしてみようということになりました。
私 は仕事があるので彼の面倒は見れません。彼は一人で自宅にいて、テレビとお友達になっておりました。昼 食を作りに帰ると非常に喜んでくれましたが、家で何の会話もないものですから本人いわく「さびしいねー」ということで明日はデイサービスに行くといいま した。思 考が定まらないのですが、1日の5分の4は普通の思考をしていますから、デイサービスの現場に参加していても何がしかかなしいようです。ほ とんど平常だけど、判断力が急に狂ったりするものですから、保育園の先生も扱いがまったくわかっていないようです。な んか、特別扱いされているようで・・・と言うので「じゃ、普通に扱ってもらうように言いましょうか?」というと「いや、そんなことを言うと特 別扱いされるからいやだ」といいます。学 校でもいじめがありますが、脳梗塞の老人がいじめを考慮するとは・・・!いまどきなんでしょうか?平常心に帰ったときにいつでも「限りなくかなしい」夫の 気持ちをかんがえます。

8月1日
人の命はたとえようがないほど重大です。人間が論じているからです。もし五分の虫が命を論じたらきっと己の命を重大と論じるでしょう。非常に越権であるけ ど人間が一番自己を表現できる立場にいますからあたかも人間が一番重大と思うのです。
昨日身内の女性に「もしあなた がこの世にいなかったら、世界はどうなるでしょう」と質問しました。この問題は次に悟りの言葉を導きだしました。平凡だけど命の尊さと覚は、自分でいつ でも答えられるものです。ただ、それが悟りと気付かないけど・・!
 


































inserted by FC2 system